PS5『WILD HEARTS』トロコン後レビュー|新規狩りゲー!続編モトム!

PS5レビュー

発売日に買ってめちゃくちゃ楽しんだ狩りゲー新規IP『WILD HEARTS』。

先日ようやくプラチナトロフィー獲得まで遊びました(300体介錯が時間かかった…)。というわけで簡単にレビューしていきます。

 

『WILD HEARTS』評価

お気に入り度

80/100

  • 和風の狩りゲー新規IP
  • 自然と動物が融合した“獣”と戦うハンティングアクション
  • からくりを駆使するハイスピードバトル
  • アクションゲームとしても手触りが良い
  • からくりが残り続けるシステムが面白い
  • ソロだと難易度は高め
  • マルチ人口は期待しない方がよい

プレイ時間:約135時間

一言感想
”モンハンとは一味違う「カラクリを駆使&スピード感溢れるバトル」の新規狩りゲー。アクションゲームとして面白いし、この路線で続編出てほしい!”

 

獣の種類はそれなりに多い(けどもうちょっと増やしてほしい)

やっぱり狩りゲーはいいですね。めちゃくちゃ楽しい。モンハンと共に狩りゲーIPとして長く続いてくれることを期待してしまいます。

本作についてまず言いたいのは

「からくりを使った戦闘システム・スピード感のある操作感がアクションゲームとして面白い!」

です。

  • ソロなら難しめのアクション
  • マルチなら共闘してモンスターと戦う狩りゲー

の2つのゲームを楽しめた感覚があります。

 

拠点でもある「湊」の景観

本作『WILD HEARTS』は和の雰囲気が漂う「あづまの国」が舞台。

獣=動物と自然の融合

獣狩(ししがり)となり、自然と動物が融合した“獣”と戦うハンティングアクションゲーム。

 

狩りゲーと言えばモンハン。

もちろん差別化がばっちり行われていて『WILD HEARTS』ならではの面白さ・楽しさが備わっています。なのでモンハンをイメージすると全然違うのでご注意ください。

まず最大の特徴が「からくり」とよばれるクラフト要素。

からくりはアンロック方式

「からくり」は

  • 基礎からくり
  • 連結からくり
  • 龍脈からくり

の3種類。

この中でも一番使用頻度が高いのが全6種類の基礎からくり。

  • 発:獣狩を指定した方向に向かって射出する
  • 匣:からくりの基本となる、積み上げ式の匣
  • 灯:薄暗い場所を照らしたり武器に火を付与
  • 羽:空中でのより長い飛行を可能にする
  • 結:自身を結に結び付け、周りを振り子のように飛び回る
  • 杭:崖だろうと獣だろうと突き刺さり、己の身を運ぶ

これらを駆使して獣と戦います。

[L1]+○×△□で設置

装備できるのが4つまでと決まっているビルド要素も「からくり」の魅力の一つ。自分の好みや獣との相性次第で組み合わせを考える楽しさもあります。

ちなみに管理人は

は必須。あと一つは柔軟に変更していました。

そしてその他の「からくり」の特徴として

  • 設置したからくりが残り続ける
  • マルチプレイ時に他者が設置したからくりが使える

という点もゲーム体験として面白い!

からくり設置は素早い判断が必要!

もちろん他プレイヤーのからくりも残り続け、それらを別の狩りに有効活用したりと戦いの幅が広がります。

 

次の特徴が戦闘のスピード。モンハンワールドと比べるとかなり早いです。

けっこうスピーディ

そのため難易度としては平均的に見てモンハンよりもやや難しめかなぁといった印象(ただし高難易度モンスターみたいな存在は無いのであくまでも平均的)。

特にソロだとヘイトがほぼこっちに向いている状態&攻撃スピードが速い&隙が少ないためまあまあきつい…。逆にマルチで遊ぶとそこまで難しくありません。

 

その他モンハンと『WILD HEARTS』の違いとして

  • マルチは4人ではなく3人
  • 装備変更は拠点に戻る必要なし
  • 剥ぎ取りなし(介錯のみ)

などがあります。

モンハンで感じる不便なこと・ストレス要素を少しでも取り除くことを意識しているような印象です。そのおかげでゲームとしてのテンポが良くなっています。

討伐後は「介錯」のみ

忙しい現代人には嬉しい仕様ですね。

あと関係ないですがMH(モンスターハンター)を上下にひっくり返すとWH(ワイルドハーツ)になっていることに気づいたときは一人で「おぉ!なるほど…」ってなりました。和風テイストなのにタイトルが英語なのが違和感あったんですよね。

 

あとはアップデート関連。わりとユーザーの声に耳を傾けてくれる印象で

  • バグ修正
  • ストレス要因の解消
  • 新規獣の追加
  • 新規やり込み要素追加

など、それなりの頻度で行われているのは好感が持てます。

これまでのアップデートはこちら⇩

「WILD HEARTS™」ニュース – EA Originals
...

これによって発売当初「ここが気になる」「ここ修正してほしい」と思っていた部分が、ストレスなく遊べるようになっています。

欲を言えば亜種的な獣に加えて、新しい形状の獣が増えればより楽しめるのになぁとは思います…。続編に期待しましょう。

ムラクモはかわいい&カッコよくて好き

 

狩りゲーとしてモンハンと違った方向性の可能性を示してくれた本作。モンハンっぽさを残しつつモンハンとは違った楽しさを提供してくれます。

ただ逆に「モンスターハンター」というIPの強さも感じました。狩りゲーとしての完成度が違いすぎる…。あと今から始めるならプレイ人口にはそこまで期待しない方がいいかも…。

でも気になる方はぜひ一度遊んで欲しい!
そして続編が出てほしい!

⇧ストアチケットはリンク先で金額変更可能(1,100~15,000円)

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気になった部分

度重なるアップデートでストレス要素は軽減されていますが、現時点(2023/8)で気になった部分は

  • マルチプレイ人口が少ない
  • ロードが少し遅い
  • (モンハンと比べると)何百時間も続けられるほどのエンドコンテンツは無い
  • ソロだと難易度高め
  • 発売前のプロモーション

マルチ人口が少なく野良パーティだとなかなか条件が合うものがありません。なのでソロor知人とのマルチしかほぼ選択肢が無いのが現状…。

ロード時間についてはアップデートで少し改善済み。同じマップの周回であれば気にならないレベルになっています。

そんなことよりも一番気になったのは発売前のプロモーション不足。管理人が買うと決めたの発売直前に放送されたPlayStationJapan公式「Play!Play!Play!」ですよ。

それまでは情報無さすぎて買うつもりなかったんですから。EAさん、もうちょっと頑張れたんじゃないですかねぇ?

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『WILD HEARTS』概要

タイトル WILD HEARTS
開発元 コーエーテクモゲームス
ω-Force
発売元 ELECTRONIC ARTS
発売日 2023/2/17
対応機種 PS5
Xbox Series X|S
PC
ジャンル アクション
CERO C(15才以上対象)
公式サイト

古代テクノロジーをマスターして、巨大な獣を狩ろう。「WILD HEARTS™」は、ひと味違うハンティングゲーム。自然の力を取り込んだ巨大な獣たちを相手に、テクノロジーを駆使した戦いが幕を開ける。

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レビューまとめ

  • 和風の狩りゲー新規IP
  • 自然と動物が融合した“獣”と戦うハンティングアクション
  • からくりを駆使するハイスピードバトル
  • アクションゲームとしても手触りが良い
  • からくりが残り続けるシステムが面白い
  • ソロだと難易度は高め
  • マルチ人口は期待しない方がよい

痒いところに手が届かない感じは新規IPならでは。ただそこそこの頻度でアップデートで改善していますし、大事にしている印象です。

今後も定期的に新たな獣の追加やエンドコンテンツの充実もしてほしい。モンハンとはまた違った魅力がある狩りゲーとして続編も期待したい!

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