2023/1/24発売、スクエニの新作オープンワールドアクションRPG『FORSPOKEN』の本編トロコンまで遊びました!
というわけで簡単にレビューしていきます。
『FORSPOKEN』評価
78/100
- 高低差のある広大なマップを魔法パルクールでの爽快移動最高!
- ストーリーを進めて全属性覚えてからが本番
- 魔法自体も全属性それぞれ使い心地が違っていて楽しい(エフェクト凄い)
- ファストトラベルのロード時間ほぼ無し
- オープンワールドにありがちなバグがほとんどないのが素晴らしい
- 同様のシステムでさらに進化したタイトルを期待
- 個人的には面白かったし満足しているが気になる部分も多い
プレイ時間:約52時間
一言感想
”気になった部分は多々あるが、魔法・パルクールを使った移動や戦闘はかなり楽しめた。マイナス部分よりプラス部分を見られるかで評価が変わるかも”
すげーひさびさにトロコンだー!面白かったからDLC買う!#フォースポークン #Forspoken pic.twitter.com/neLFlwjD0r
— ずぶ@ゲーム (@zubugame) February 12, 2023
魔法パルクールでの移動最高!
全オープンワールドタイトルに導入してほしい!(無理)
アーシア中を文字通り縦横無尽に走って飛び回りました。以前遊んだスパイダーマンと同様、移動自体が楽しいゲームはついつい定期的に起動したくなりますね。
ビュンビュン走り回れて楽しい。
ゆる~くゲームしたい時に未回収のチェストを空けて回っています。中身がほとんど石・草なのをわかっているのに…。もう集めてもほぼ意味無いってわかっているのに…。
戦闘も魔法やパルクールを駆使したスピーディなもの。その中で最適な攻撃魔法・支援魔法を瞬時に選択して戦います。
支援魔法にクールタイムがあるので時間を気にしつつ、たまに回避不能攻撃が飛んできたりとなかなか忙しい。
「オープンワールド+魔法+パルクール」を駆使した移動・戦闘は唯一無二の面白さを持つタイトルだと思います。
ここが楽しめるかどうかが評価を分けそう。個人的にはこの部分が楽しすぎてマイナスポイントがそこまで気になりません。
魔法+パルクールはそのままにサブクエ要素や探索要素が完璧だったならGOTY間違いなし。次回作に期待したい!
あと感動したのがこれだけ広大+作り込みが凄い+スピーディな移動&戦闘でも処理落ちやバグがほぼ無かったこと。重そうなブレイクストーム(嵐のようなもの+ザコ敵大量発生)やゾンビ大量発生でも問題なし。
もちろんPS5のマシンスペックや高速ロードによる恩恵も大きそうですが、“最適化”を改めて実感しました。
今どきはマルチプラットフォームが定番ですが、できることなら一つのプラットフォームで発売したほうがバグによるストレスも少なくなりますしクオリティは上がりそうですね。
ストーリー自体はわかりやすいです。
ニューヨークで暮らすワケアリ女の子がひょんなことから異世界アーシアに飛ばされ、なんやかんやあってその世界を救う羽目にあう
が主なお話。
フレイは主人公像とはかけ離れた性格で口も悪いし責任感なんて皆無。
ただ何もわからない異世界アーシアで、最初はニューヨークに戻るために必死に手がかりを追っていく中で徐々に自身の過去や真相を知り、葛藤を抱えながらも成長する姿が印象的でした。
頼られると断れなかったりしてなんだかんだ優しいんでしょう。
イベントや道中のカフとの軽妙なやり取りも魅力。日本語吹き替えの声優さんもばっちりハマっていると思います。管理人は設定で「やり取り 多」にしていました(「多」にすると同じ会話が何回も出てくるのはマイナス…)。
魔法強化を受注制(最大3つ)も個人的には◎。
自動的に強化するシステムだと意識せずなんとなく使う魔法が固定になりがちのところ、意識して使うことで各魔法への理解が深まった気がする…。
全属性・全魔法ひとしきり使ってみてシチュエーションで使い分けられるようになったし、特に“死に魔法”もなくて絶妙なバランス調整になっている印象です。
どれか一つ選ぶなら炎か雷かな…。いや土も水もいろいろ便利か…。一つの属性だけじゃなく全魔法を考えながら戦えるのも魅力ですね。
同スタジオのFF15にも言えることですが、ストーリーだけサクッとクリアする人は面白さが伝わりにくいかなぁとは思います。そんな人は「寄り道してナンボ」のオープンワールドに向いてなさそうなので他ジャンルを遊びましょう。
重厚なストーリーや濃厚なゲーム体験があるとはお世辞にも言えませんが、軽快で爽快なアクションによる戦闘&移動は唯一無二。
(石と草がほとんどの)宝箱はかなりの数が用意されているのでゆるーく長く楽しめる作品だと思います。
⇧ストアチケットはリンク先で金額変更可能(1,100~15,000円)
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気になる部分
遊んでいて気になった部分は
- サブクエストのバリエーション不足
- 人がいる拠点がもう少し欲しい
- ストーリー後半が駆け足
- 宝箱を空けるモチベーションを保つのが難しい
- グラフィックはイマイチ(特にニューヨーク)
こんな感じかな。
もう一つNPCが暮らす拠点があれば
- 二つの町の交流、もしくは新たに起こる問題を解決することでフレイが二拠点の橋渡し的な役割になれる
- サブクエにもストーリーを持たせることでアーシアについてよく知れる
なんかを想像してしまいます。
アーカイブでも十分世界観の補完はできますが基本的に読まない人の方が多そうなので「サブクエ+報酬」にした方が親切かな(予算や納期の問題もありますが)。
あとグラフィックは良くないです。特に最序盤のニューヨーク。ワクワク最高潮のゲーム起動~序盤はもっと気合い入れてほしかった…。エアプネガキャンの的にもなりかねないですし。
その他つらつらと
一方、巷で言われているネガキャンに近い批評やレビューについては
「わからんでもない部分もあるけど他タイトルに比べてさすがに酷く言われすぎ&叩きすぎちゃう? 完璧ではないけど新しいことにチャレンジしててゲームとしてもよくできているけどなぁ」
が管理人の意見です。
ネガキャンの対象になりやすい要素が多かったのも原因かもしれませんが(スクエニ+某ハード&某ハード未発売+PS4未発売+PC推奨スペックが高い+ポリコレ界隈など)。
まあ基本的に全部無視、“ビデオゲームを含めた大半のエンタメジャンルは他人の評価よりも自分に合うかどうか、楽しいかどうか”だけ考えればOKだと思っています。
ただし!数時間でクリアできるからクソゲーってレビュー動画だしてた某ゲーム情報系YouTuberだけは絶対に許さんけどな! その理屈なら数時間でラスボス倒せるソフト全部クソゲーやんけ!
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『FORSPOKEN』概要
タイトル | FORSPOKEN |
発売元 | スクウェア・エニックス |
開発元 | ルミナスプロダクション |
発売日 | 2023/1/24 |
対応機種 | PS5 PC |
ジャンル | アクションRPG |
CERO | C(15才以上対象) |
公式サイト |
ニューヨークに住む「フレイ・ホーランド」は、ある日謎の現象に巻き込まれ、美しくも残酷な異世界「アーシア」へと飛ばされてしまう。
そしてその腕には意思を持つ魔法のブレスレット「カフ」が巻かれていた。
カフの助けを借り、フレイは故郷であるニューヨークへ帰る方法を探して広大なアーシアでの旅を始める。
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レビューまとめ
- 高低差のある広大なマップを魔法パルクールでの爽快移動最高!
- ストーリーを進めて全属性覚えてからが本番
- 魔法自体も全属性それぞれ使い心地が違っていて楽しい(エフェクト凄い)
- ファストトラベルのロード時間ほぼ無し
- オープンワールドにありがちなバグがほとんどないのが素晴らしい
- 同様のシステムでさらに進化したタイトルを期待
- 個人的には面白かったし満足しているが気になる部分も多い
個人的にはめちゃくちゃ満足。だだっ広いオープンワールドを軽快&爽快に走り回れるのがかなり気持ちいい。夏予定のDLCも期待。
その後は同様のシステムでさらに進化したタイトル(続編でも新規IPでもOK)が出ればめちゃくちゃうれしい! 即予約します!
以上『FORSPOKEN』トロコン後レビューでした。
⇧ストアチケットはリンク先で金額変更可能(1,100~15,000円)
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