PS5『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』トロコン後レビュー|現時点でPS5タイトル最高峰

PS5レビュー

発売日に購入して先日クリア&トロコンまで遊びました。一言でいえば「めちゃくちゃ楽しくて最高のゲーム体験」でした!

というわけで感想を中心に簡単にレビューしていきます。

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『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』評価

93/100

  • 全てが最高峰のクオリティ
  • 現時点でGOTY最有力タイトル
  • 新キャラがかなり魅力的(新キャラで外伝作ってくれー)
  • ロードは体感無し(惑星移動時が少し長いかな?ぐらい)
  • まるでプレイできるピクサー映画

プレイ時間:約20時間

一言感想
”PS5の性能&機能を存分に発揮したタイトル。現時点でPS5タイトル最高峰のクオリティで私的GOTY2021最有力候補

めちゃくちゃ楽しかった!
グラフィック凄い、爽快&快適、ストーリーも単純明快、動かしてて楽しいアクション、PS5ならではの機能を存分に活かしてる、リベットかわいい、キットかわいい、グリッチかわいい。

キットがかわいいんですよ!

そしてクオリティ面も現時点でPS5タイトルの最高峰といっても問題なし。とにかく圧倒されっぱなし。

遠景のテクスチャも凄い…

PS5の特徴である

  • アダプティブトリガー
  • ハプティックフィードバック
  • 超高速ロード
  • 3Dオーディオ

全て存分に活用。

たまに「PS4でも出してほしかった」って意見も見ますが、本作は”超高速ロードを前提としたゲームデザイン”になっています。
PS4はもちろん他機種で出すのは無理ですね(ステージチェンジで”NOW LOADING”画面が出そう)。PS5ならではの作品です。

ロード無しが快適すぎる

遊んでいて特に感動したのがブリゾンクリスタルでのステージチェンジ。PS公式Twitterに上がっている動画の最初がわかりやすいと思います⇩

これすごくないですか?

超高速ロードを活かしたゲームデザインは快適そのもの。体感のロード時間はほぼありません。

これが普通になると今までロード時間を稼いでいた

  • 細い道
  • 無意味な会話
  • のろのろ歩き
  • 無意味に歩かされる階段、廊下

なども無くなりそう。まじで最高!

 

さすが”SIEファーストパーティータイトル”といった印象。各ゲームメーカーへ「これぐらいのクオリティで作れますよ」的な指針を示したような作品と言えますよね。

しかもこれぐらい凄いクオリティでも開発者曰く「PS5の性能の上辺をなぞった程度しか発揮していない」とのこと…。

来年以降には本作ぐらい、もしくはそれ以上のクオリティのソフトがザクザク出てくるのを想像したらワクワクしますね。
(わかってるだけでFF16、Forspoken、Hrizon2、GoWなどはかなり楽しみ!)

楽しみだー!

 

さてここからゲーム部分を簡単に。

本作に登場する武器ガラメカの種類はかなり多くて、全部で20種類?ぐらいあったと思います。

どの武器も楽しくて万遍なく使ってました

そんなに用意されているにもかかわらず”死に武器と”呼ばれるものがほぼ無いのも良き。どのガラメカも使い方・シチュエーション次第で活躍できるのが嬉しいポイントです。

管理人お気に入り武器ガラメカはウォーモンガー・アクマンクラブ・RYNO 8あたりですね。特にRYNO 8はある作品とのコラボがあったりして嬉しかったですね。

あれ?これは?Horizonの…

グラフィック面では『Marvel’s Spider-Man Remastered』と同様

  • グラフィック優先:4K30fpsレイトレ有
  • パフォーマンス優先:アップスケール4K60fpsレイトレ無
  • パフォーマンスRT:1080p60fpsレイトレ有

の3つが用意されています。

個人的にアクションゲームは60fps一択なのでパフォーマンス優先orパフォーマンスRTを気分で変えてました。
最近遊んだ『Marvel’s Spider-Man Remastered』と同じですね。

4Kモニターや4Kテレビが持っていないならパフォーマンスRTモード一択。60fpsとレイトレを両方使えるのはかなり魅力的です。

スパイディかっけー!

ちなみにラチェクラとMarvel’s Spider-Manは開発会社が一緒です。

最後にフォトモード。
フォトモードがあると構図とかこだわりだして本編を進められないのはお約束ですね。何枚か載せておきます。

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残念だなーと感じるのはボリュームが少ないこととエラー落ち。

ボリュームに関しては、もうちょっとラチェクラの世界に浸りたいなーと思ってしまうぐらい。

全惑星キレイで圧倒される

ストーリークリアまで約10~15時間、プラチナトロフィーまで約15~20時間程度なのであと10時間ぐらいは遊びたかったなーってのが正直な感想。

エラー落ちは管理人自身は20時間で2回と全然問題なかったんですが、それだけ評価が下がってしまうのはもったいないですね(エアプネガキャンの的にもなりやすいですし)。

リベットのダンスでも見て落ち着きます

とはいえ現時点でグラフィック・ロード・ゲームデザイン等、PS5タイトルの最高峰と言っても過言じゃない本作。

PS5ユーザーや今後PS5の購入を検討している方もぜひとも遊んで欲しいタイトルですね。子どもと一緒に遊ぶのも楽しそうです。

マイナスポイント

遊んでいて気になったポイントは

  • 落下死時のエラー落ち
  • ボリュームが少ない
  • 難易度は高くないので物足りない人もいるかも

管理人は全然エラー落ちしてない(20時間で2回。落下死したときのみ)ので問題なかったんですが、SNSではわりと声が上がってる様子です。

「20~30分に1回落ちる」「ゲームにならない」みたいな声は結構疑問。配信見てもそこまで落ちた人いないですしエアプじゃね?って思ってます。

とはいえ早く安定して欲しいってのには変わりはないですけどね。早めのアップデートお願いします。

トロコンまで20時間程度なのでボリュームは少ないですねー。もうちょっと遊んでいたかったってのが正直な感想。2週目ゆっくりやっていきます。

 

『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』概要

タイトルラチェット&クランク
パラレル・トラブル
開発元Insomniac Games
発売元㈱SIE
発売日2021/6/11
フォーマットPS5
ジャンルアクション
CEROB(12才以上対象)
公式サイトhttps://www.playstation.com/ja-jp/

ラチェットとクランクが次元を越えて大冒険! 異世界から現れた悪の皇帝に立ち向かう。アクション満載の惑星を飛びまわり、驚異のスピードで別世界へ移動。超鮮やかなグラフィックにド派手な武器で撃ちまくれ。PS5で旅立つ銀河アクションの大傑作。

 

レビューまとめ

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  • 全てが最高峰のクオリティ
  • 現時点でGOTY最有力タイトル
  • 新キャラがかなり魅力的(新キャラで外伝作ってくれー)
  • ロードは体感無し(惑星移動時が少し長いかな?ぐらい)
  • まるでプレイできるピクサー映画

めちゃくちゃ楽しかった!言うことなし!

PS5世代のうちにもう1作遊びたい。頼んますインソムニアックの皆様!(そしてできればリベットが主役の外伝も遊んでみたい)

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